たじの独り言

ゆるい感じで。

smile giving day vol.1 夜の部 感想レポ

4月24日、鬼頭明里さんの初ファンクラブイベントである『smile giving day vol.1』が開催されました。

昨年の1stライブツアー以来のイベントということで、待ちに待った単独イベント。とはいえ、FC発足から1、2ヶ月での開催なので鬼頭明里運営の機敏さも感じられますね。

 

f:id:meigenusuke6:20210425092854j:image

 

 

ということで早速、イベントの内容に触れていきたいと思います!

 

 

※コーナー名や内容が覚えてる範囲のものになるのであやふやなのはご勘弁を...

 

 

今回僕が参加したのは夜の部のみです。

昼公演の内容はミニアルバムのFC限定盤に全編収録予定らしいのでそちらを楽しみに待ちましょう!

 

(鬼頭明里さん⇒あかりさんや👹で表記してます。ご了承ください。)

 

 

◎イベントの流れ

1.オープニングトーク

2.答え合わせよう!あかりんと里民

3.オール里民感謝祭!ご褒美セリフ争奪!あかりんクイズ

4.カラオケパート(Twitterのアンケート曲よりカバー)

5.ライブパート

 

 

 

1.オープニングトーク

プロデューサーの椿本さんが登場し幕を上げました。

「ファンクラブってやろうと思えば何でもできるけど、何かやってみたいことある?」という話題になり、運動会やバスツアーなどが挙げられ盛り上がりました。

中でも、他のアーティストさんがやっていたみたいに、FC限定のライブがやってみたいというお話があり、1番現実的で面白そうなのかなと感じました。

今後の『Smiley Light Village』の動向に期待していきましょう!

 

 

2.答えを合わせろ!あかりんと里民

(1つ目のコーナー)

お題に対し2つの選択肢が提示され、まずはあかりさんがフリップに回答を書きます。その後、里民側が回答。里民の総意は各選択肢の拍手の大きさで判断されます。

あかりさんがフリップを公開し、見事、両方の回答が一致すれば成功。全5問で3問以上成功でプレゼントというものでした。

 

 

(今更ですがコーナー名で、鬼頭明里さんのファンの総称がいつの間にか『里民』で公式に認められてたんだなと実感しました笑)

 

 

1.今日の夜ご飯、丼 or 麺

あかりさんの回答はなんと丼😌

里民達の回答は麺でした...❌

お客さんの回答を予想するものだったのでガッツリ系な丼と回答。本人は「絶対麺食べる!」と言ってましたが、じゃあ麺選んで〜と思った里民もいたのでは??笑

 

 

2.観戦するなら、サッカー or 野球

あかりさんの回答はサッカー!

里民達の回答は野球でした...❌

客席を見渡し雰囲気で推測するあかりさん。最終的には、ゴールに入れば勝ちでわかりやすいと理由でサッカーを選択するも一致せず...

 

 

3.妹にするなら、ドジっ子 or ツンデレ

あかりさんの回答はツンデレ🌝

里民達の回答もツンデレで初めて一致!⭕

👹>「私のイベントに来てくれてるって事は...ね?」と誘導された気がしましたが、鬼頭明里さんってツンデレなのか...?頭を抱えるオタクが沢山いましたが、どちらにせよ、会場の多くがツンデレ派でした...。

 

 

4.壁紙にするなら、『Swinging Heart』の鬼頭明里 or 『Desire Again』の鬼頭明里

あかりさんの回答は『Desire Again』???

里民達の回答も『Desire Again』??でした⭕

ここがよくわからず、とにかく一致したのは覚えています... 本人はSwinging Heartを選んでたような...?Desire Againは黒のイメージで男性でも壁紙にしやすいとのことでした。

 

 

5.就寝前に聴くなら、Tiny Light or 23時の春雷少女

あかりさんの回答はTiny Light💡

里民達の回答もTiny Lightで無事3問一致しました!!⭕

『23時』とついてますが、さすがに寝る前に聴いたら逆に目覚めますね笑

Tiny Lightは穏やかな曲調なので実際就寝前に聴くの良さそうですね...

 

 

あかりさん、5問中3問正解でAmazonギフト券5000円分を獲得!!

 

すると司会の椿本さんが

 

「ダブルアップ問題がありますが...」

 

👹>「やります!!!!!!!(即答)」

 

食い気味であかりさんが挑戦笑

ダブルアップ問題!

(これだけ3択)

 

最終問題!

旅行に行くなら、那覇 or 札幌 or 名古屋

 

出題された瞬間笑いが零れました笑

👹>「これはもう......ね?」

 

さすがに皆さん名古屋と回答し、会場が笑顔に包まれコーナーが終了しました😌

不正はなかった...????笑

 

 

3.オール里民感謝祭!ご褒美セリフ争奪!あかりんクイズ

(2つめのコーナー)

画面に出題されるクイズに里民が👊✌️🤚で与えられる選択肢で回答するというものでした。不正解だった人から着席していき、最後まで残った人にはあかりさんからご褒美ボイスが貰える何とも神企画。

 

 

(結構な量のクイズがあったのでとりあえず覚える分書き出します。)

 

 

・アーティストデビュー日

⇒10月16日

これは間違えたらダメですよ!

鬼頭明里さん本人の誕生日でもある大切な日ですね!

 

・所属レーベル名

PONY CANYON

SONY CANYON」という選択肢があり会場に笑いが...

 

・身長

⇒153cm

151cm、152cm、153cmの選択肢でしたが正解できたでしょうか?

 

・デビュー作のアニメ

六畳間の侵略者!?

結構間違えてる人いたのでは???

 

・『STYLE』の8曲目に収録されてる曲

(この問題がうろ覚えで7曲目?8曲目だったっけってなってます)

⇒dear my distance

曲順決めた椿本さんが間違えてて笑いました🤣

 

・『Colorful Closet』で12曲目に披露した楽曲

⇒Desire Again

これ間違えて悔しかったです、曲順までは覚えきれてなかった...

 

・現在、プロフィールの特技欄に書いていないものはどれ?(選択肢:絵を描くこと、湯煎、歌うこと)

⇒湯煎

👹>「得意なのは湯煎じゃなくて"湯切り"ですね〜 もう久しくやってませんがw」

あかりさんはラーメン屋さんでバイトをしていたので湯切りが得意なのは有名ですが、実際見てみたいですよね湯切り。👀

 

声グラ6月号 鬼頭明里さん連載「きっとうまくいく」で挑戦したのは?

バルーンアート

【声グラ6月号】鬼頭明里さん連載「きっとうまくいく」では、バルーンアートに挑戦!映える写真にテンションもアップ! – seigura.com

これか... 選択肢に「ストレッチ」と「ハーバリウム作り」があって間違えました🤦‍♂️ 何月がどれまではわからん!笑

 

・『キミのとなりで』のPOS番号

⇒4988013883666

 

👹>「いや、誰がわかる!?w」

完全に運でしたね〜笑

 

名古屋城の雄のシャチホコの高さ

⇒2.621m

👹>「いや、私関係なくない?www」

これも運でしたね笑

 

スガキヤのメニューに無いもの(選択肢はわらび餅、クリームぜんざい、あんみつ)

⇒わらび餅

これが最後のクイズで、残ってたのは4人でしたが、まさかの全員正解。凄すぎ。

 

 

(あと何問かあったような気がしますが覚えてるのは以上です🙇‍♂️)

 

 

ご褒美ボイスを言って貰えたのは4人の里民。

(本当は3人でしたが、あかりさんご厚意により4人の方へ...羨ましい限りで、ファンサエグい!)

 

セリフはクジからランダムに3種類を選択。4人目の方はその中から好きなセリフを選べるというものでした。以下がセリフです。

 

 

「〇〇さん私のことこんなに詳しいなんて、変態さんですね。

⇒問題のセリフ。沢山の変態さんが炙り出されました。僕は何かに目覚めてしまったかもしれません...🌝

 

「〇〇さん、お仕事(学校)お疲れ様!頑張ってる姿、かっこいいぞ!」

「〇〇さんいつも応援ありがとう!これからも末永くよろしくお願いしますね!」

⇒一発目の衝撃が強すぎて、この2つのセリフはかなりうろ覚えですすみません。無難に嬉しい羨ましい!

 

 

4.カラオケパート

Twitterで募集していたカラオケでの十八番を2曲歌う企画。夜の部では、中川翔子さんの『空色デイズYOASOBIさんの『夜に駆ける』を披露しました。

 

f:id:meigenusuke6:20210425154252j:image

鬼頭明里オフィシャルスタッフ様より引用

 

2曲共に、さすが声優アーティストだなと頷かせる歌いっぷりで、特に『夜に駆ける』はブレスの少ない楽曲ながらも安定感抜群でしっかりと歌い上げていました。

本人曰く、直後のトークで👹>「失敗した〜」と悔しさを零していましたが、正直高まっててどこをどうミスしたのか分かりませんでした👀

 

今後とも、FCイベントではカバー曲やって欲しいですね、もしくはキャラソン... 鬼頭明里運営ならやってくれると期待してます...

 

 

5.ライブパート

グッズ紹介を挟み、最後のライブパートへ。

1曲目はAlways Going My Way。1stライブツアーの時も感じましたが、声出しありになったらより化ける曲だなと。(既に楽しすぎる曲ですが)

あと、この曲で外せないポイントとしては振り付けですね。クラップもあってこれからのライブ定番曲として定着するのは間違いないです!

 

1つ気になる点があったのはペンライトの色ですね。

👹>「青一色で綺麗ですね。この景色を独り占めしちゃうのは勿体ないです!」

とあかりさん自身がMCで触れていたので良かったと思うんですが、この楽曲はピンクじゃなかったっけと内心思ってました笑

 

こうゆう所が発足初期な感じして良いですね...

f:id:meigenusuke6:20210426200705j:image

鬼頭明里オフィシャルスタッフ様より引用

 

 

2曲目はトイメイナユメ。3rdシングルのカップリング曲の1つですね。

(昼の部ではもう1つのカップリング曲、Dive to World を披露。)

Colorful Closet名古屋しか参戦してないので個人的に回収できてめちゃテンション上がりました。もっと評価されるべき楽曲ってやつですね。

この楽曲もライブ映えする楽曲で、サビで手(ペンライト)を振るところや「キミに」という歌詞で指差しする場面が印象的でした。今後のライブでは終盤に組み込むのかなと。

 

 

最後の曲は23時の春雷少女。1stアルバムのリード曲であり、"鬼頭明里"の代表曲の1つであるこの楽曲で公演は幕を閉じました。

やはり、春雷少女は頭一つ抜けてるなと。それこそブレスが少なく、リズムも独特でかなり難易度の高い楽曲ですが、難なく歌いこなしてる印象でした。前聴いた時より練度が上がってて感動。里民以外にも聴かせて震えて欲しいです。

(個人的にはCメロ前間奏のダンスが無かったのと、今村舞さんのドラムが聴けなかったのが残念でしたがそれはライブの楽しみに...)

 

 

まとめ

ざっくりですが、夜の部内容伝わったでしょうか?ファンクラブはまだ発足したばかりですし、アーティスト鬼頭明里もまだまだ伸び代しかないのでこれからいっぱい応援していきましょう!

ミニアルバムの発売情報も解禁され、これを引っさげたイベント等にも期待が高まりますね...!それでは。

 

↓公式レポート(昼の部の内容)

鬼頭明里 初となるオフィシャルファンクラブイベント「smile giving day vol.1」レポートが到着! | PONYCANYON NEWS

 

↓ミニアルバム情報

鬼頭明里の1stミニアルバム「Kaleidoscope」が2021年8月4日(水)に発売決定しました!
5曲入りのミニアルバムで、各楽曲1つの楽器をフィーチャーした、コンセプトの強い内容になるとのことで、音源解禁が待ち遠しい!
また今回は、初回限定盤、通常盤、アニメ盤、そして、4月24日に千葉県文化会館にて行われた、鬼頭明里ファンクラブイベント「smile giving day vol.1」の模様を収録したBlu-rayが付いてくる、FC限定盤の4形態での発売!
初回限定盤にはリード曲「No Continue」のMusic Videoやメイキング映像などを収録したBlu-rayが封入予定。
FC限定盤は初回限定盤の商品に、ファンクラブイベントBlu-rayが別添で送付されるとのこと。(きゃにめ様より引用)