たじの独り言

ゆるい感じで。

MA-YA-YAN Happy Cream MAX!! パシフィコ横浜店にお邪魔してきました。

昨年の9月末、

内田真礼ライブツアー2022決まりました!!!!!!!!!!!」

 

「タイトルは、"MA-YA-YAN Happy Cream MAX!! "です!!!!!!!!!!」

 

 

☺️<𝑪𝒓𝒆𝒂𝒎 𝑴𝑨𝑿 𝒊𝒔 𝑵𝑨𝑵𝑰?

 

 

 

 

となったのを鮮明に覚えています。

 

 

テーマはアイスクリーム屋さん。

初めてのコンセプトライブということで、これまでのライブとは違った趣の公演。

 


どんなライブだったか簡単に説明すると、前回のFLASH FLASH FLASHに続いて声出し禁止なので、目で(演出)、耳で(アレンジ等)、心(セトリから汲み取れるメッセージ)で楽しませてくれるギミックが要所に仕掛けられており、これまでの公演の常識に囚われない内田真礼のやりたいこと(フレーバー)を兎に角詰め込んだライブとなっていました。

 


今回は大阪公演も残っているので、ザックリと印象に残った曲、セトリの流れで感じたことを書き殴っていきたいと思います。

 

 

※演出のネタバレ等ありますので大阪公演しか行かない方は終わってから読まれることをおすすめします。

 

※あと色々かなりうろ覚えなので間違ってる箇所などご容赦くださいそれはオタクの妄言です。

 

f:id:meigenusuke6:20220224010402j:image

 

 

 

 

 


キーとなった、印象に残った曲

(セトリ順、感想書く曲はピックアップ)

 

フラッシュアイデア

アルバムツアーではアルバムの1曲目をやるのが定石であり、Change the worldという、正に1曲目に相応しい曲を差し置いてこの曲を持ってきたのには理由があると感じました。

前回のライブであるFLASH FLASH FLASH(フラッシュ)の続き、

瞬間的に思いついた発想(アイデア)を詰め込んだライブをやるという意思表示、

定石を置かないことによって、1曲目で「これまでとのライブと違うことをやるよ?」といった表明、

などがこの1曲目には意味が込められていたのではないでしょうか?

 

 


Girl is fun

コンセプトに沿った選曲。光るキャリーケースをダンサーが持ってて組み合わせて使っていたり、細かく覚えていないが色々な小道具を使っていたり、パシフィコ横浜を横幅を活かした演出が⭕️

 

 

 

Smiling Spiral

Zeppでは2曲目、Magic Number Tourでは最後から3曲目、武道館では最後から2曲目だったスマスパを、結構雑めに4曲目に持ってこれる内田真礼楽曲の無敵感堪らない... この先のセトリどうなっちゃうの!?

 

追記

振りコピをするかしないかは自由だと思うけど、ウェーブはもうちょい合わせるの頑張りたいなと...

(見るからにファン層が若くなっていることが分かり、それはとても良いことだと感じるので、昔からライブ行ってる人がこうゆうところを発信していく必要があるなと素直に思った。)

 

ここら辺のどの曲かもあやふやでどのタイミングか忘れてしまいましたが、超絶早着替え(白衣装→メインの赤衣装)で凄いなと...

 


Shiny drive, Moony dive

リバイバル匂わせ演出第1弾。中央にアイスクリーム屋の車のパネルを置き歌唱。

"流しちゃえDJ、PENKIをデカめで〜"

DJ MAAYAが1stアルバムPENKI曲をランダムで選曲。選曲された曲をバンドが即興で演奏してメドレーが完成するという驚きのパフォーマンスでした。

 

(ここは完全に妄想なんだけど、

フラッシュアイデア=フラッシュだからFLASH×3

Girl is fun=Zeppツアー

+INTERSECT+=武道館、2ndアルバムツアー、INTERSECT SUMMER

Smiling Spiral、シャニムニ=2ndライブ

シャニムニ内のPENKIメドレー=1stライブ

 

INTERSECTが無理やりだけど、新しいライブから順番に遡ったセトリになっているのでは?意図的?しかもちょうどここから違うパートへ...)

 

アコースティックゾーン

カナリアからストロボメモリーまで、歌唱力の成長を見せつけるような3曲でした。表情や感情の込め方、歌にフォーカスして聴かせるアコースティックの強みを押し付けていたと思います。

特にカナリア

"1、2、3、死んだふりしたって..."

の1、2、3のとこで敢えて歌わず(うろ覚え)、小悪魔のような表情、指の動き、言語化できないぐらい良かった...鳥肌...

 

 


アストラ

FLASH×3から採用されたヘッドセットマイクを使い、バンド、ダンサーもいない完全に1人での歌唱。

まあやさんの振り付け(手の動き)に合わせたレーザー演出といい世界観の創出、色々な意味で異質な1曲は強く印象に残っています。低音。

 

 


Change the world

ここで持ってきた。ライブ自体の雰囲気が切り替わり、「来るッ...!」みたいな感情になります。

ここからはセトリのメッセージにフォーカスしていきます。

"Daybreak has come right now"

=夜明けが来た。

 


Never ending symphony

前曲の流れで長めのセッションから衣装チェンジ(黒のジャケット、紫のドレス)。バチボコにアガって細かいことは覚えていません。

 

この曲歌詞が良すぎるので少しピックアップ。公式には創傷意識の曲ですが実はカップリングの高鳴りのソルフェージュ要素も散りばめられています。


高鳴り

"動いたココロ なにより明確なReason
響いてわたしの今 透明なに解き放つ
聞きたかったミュージック

自由な線を描く 瞬間のフレーズにのせて
かなえたい予感へ 最高のプロローグ"

ネバエン

"動き出したココロ追って
の向こう駆け抜けるように
積み上げた思い出

重ねていく明日を繰り返して
Time goes 奏でるストーリー"

 


同じ歌詞では動くココロ、空

対比ではミュージック思い出瞬間のフレーズ重ねていく明日プロローグストーリー。自分はこれがたまたま作られたようには思えません。

 

"I don't wanna end this story."

内田真礼1stシングルから始まった物語を終わらせたくないんだよなあ...

 

"時が廻りまた今日を
同じ気持ちで歌えると
そう信じているから"

1stライブリバイバル伏線すぎて...

 

 

 

c.o.s.m.o.s

運営この曲好きすぎないか?定番曲すぎて言うこと無し!

ダンサーがな電飾がついてる白い傘を持っていて綺麗でした。

"君のもとへ、声探しに。"

 

 

 

LIFE LIKE ALIVE

クラップと曲調が最高に気持ちを奮い立たせてくれる名曲だなと思います。

HIKARIで1番好きなので少し長めに...


"決して終わらせないんだ
私たちの世界は"

 

=ネバエンと同じ("I don't wanna end this story.")

 

 

"私を見て ほらここにいる
手を伸ばせないなら 掴みにゆくよ"

"隔たりのないこの幸せ 噛み締めてこう"


=真礼さん目線、ライブという機会を作り、それを通して会いに行く

悔しさを感じたオンラインライブではなく、実際に同じ空間で隔たり(画面越し)のない幸せを一緒に共有したい

 


歌詞は太陽、MVは、そして

=明けない夜、雨はない

コロナ禍もいつか晴れると信じて進もうというメッセージ

 

 

"私たちの世界が 新たに始まる
せーので さあ、あの朝日を飛び越えよう"


夜明けという歌詞もあるのでわざわざ言うまでもないですが、一文で表すなら

 


新しい世界を始めようとする夜

内田真礼の"革命前夜"

 

 


そして次の曲が

共鳴レゾンデートル

 


"革命を待つつもりとかない だから 私から仕掛けなきゃ"


"覚悟して?"

 


LLAから共鳴の繋ぎにメッセージ。

Excite the worldまで続きますが、Change the worldからの曲の流れは脱帽でした。

 

 

ライブコンセプト的な部分で言うなら

"過ちは苦くてそれでも余分に甘く"

は終盤に来たことで色々意味を持っているのかなとも思いました。

 


前見てないので演出面に関してはな〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んにも書けません!!!!!!!!!!!(首痛い)

 

 

 

Excite the world

今回はさすがにこの曲以外では終われないですね。この曲に関しては歌詞自体がそのままメッセージであり、多く語るのは無粋かなと思うので端的に。

 

 

"何気なく踏み出した......"

のところから始まるセリフ調のところを綺麗に

"さあ世界を楽しみにいこう"

と歌い切った時に歌詞も相まって震えました。

 


"私は私のままでいるよ
感情のスペクトラムが示す それをヒカリと呼ぼう 夢中で走れ!"


HIKARIの全てがここに詰まってます。

 

Hello!、繋がってるよ、未来

=Hello,future contact

雨の日があって風の日があって

=LIFE LIVE ALIVE

トキメキ=ギミー!レボリューション

覚悟=共鳴レゾンデートル

ヒカリ=HIKARI

などなど...

 

 

 

本編が終了しアンコールへ。

結構短めのMCでいきなりYA-YA-YAN Happy Climax!

 


夢心地というか正常な状態じゃなかったので後半から細かい演出を全く覚えていませんが、兎に角虹色で綺麗だった印象です動きすぎて疲れた!

冷静に考えるとこんな難しい曲を普通に歌いこなしていたことに驚きです。

 

歌詞、全てが詰まってるので大阪までに1日1回音読してください。

 

記憶消し飛んで詳しく覚えていませんが、突然「1stの楽曲やっちゃおうかな!?」

結構不自然な短めMCからHello,1st contact

ある意味レア楽曲だけど、意外とやってくれるし楽しすぎるんだこの曲...

 

 

デン

 

デン

 

デン

 

2022.9.24 UCHIDA MAAYA 

Hello,1st contact[Revival] Cullts Kawasaki

決定‼️‼️‼️‼️‼️

https://twitter.com/maayauchida/status/1495356292608970752?s=21

内田真礼 official STAFF様より引用

 

1st contactの次はギミー!レボリューション1+1=2より簡単ですね?

Give me revolutionということで革命の予感。

変化を織り交ぜ、色々な伏線を仕込んで、サプライズを仕掛けていた真礼さんに今回完敗ですね...

本当に最初から最後までひたすら楽しい時間が流れていく公演でした。

セトリ⤵︎ ︎

f:id:meigenusuke6:20220224010434p:image

内田真礼 official STAFF様より引用

 

 

おまけ
1st ライブ リバイバルの伏線

・HIKARIというアルバム自体がPENKIを意識して制作されていた

・ツナギ衣装や途中途中で虹色の照明を多用していたこと

・シャニムニDJ演出以外でPENKI曲をやらない&不自然なMCから最後に突然1st contact

 

大阪に起こり得ること

開演前にCM映像がありましたが、MC中の「大阪では商品の入れ替えもある」といった意味合いの発言を覚えているでしょうか?

  • ハートミントシティ
  • モラトリアム大豆フロア
  • c.o.s.m.o.s.w.e.e.t.
  • 共鳴レモンデートル

大豆さん以外、今回のセトリに含まれてる楽曲をもじった商品名になっています。

このことから曲自体も入れ替えになる可能性が...?


また、ツアーの公演が残ってるにも関わらず、公式Twitterがセトリを(恐らく初めて)公開したことから結構大幅に曲変更があるのでは?(これは寧ろ変えないと大阪しか行かない人は可哀想)

 


PENKI曲をDJ演出で使ったので横浜では歌ってない+リバイバル発表

=大阪でもやらない可能性大?

 


HIKARIの新曲7曲を軸

PENKI曲以外

で全く違うセトリを組み直す?

ツアー2公演しかやらない理由は別物のセトリを予定しているからなのかもしれない?

 


あくまでオタクの妄想なので、全然普通に何事もなく大阪全部同じことやるかもです。それでも盛り上がるのでオールオッケーです。Cream MAX、カロリー高けえ... 最近、太り気味なんだよな…